ユーモラスな戦士・・・ 案山子
朝から散歩。
「体調がイマイチなのに、なぜ散歩へ行くのですか?」
と、訊かれたら、
「それは、晴れているからだ。」
と答えるだろう。


ま、体調がイマイチと言っても、目が疲れた感があってちょっと痛いだけだけど。
朝からこんなに晴れて気持ちいいのに、家の中にいるのはもったいない。
f0054969_10311461.jpg


実りの秋となり、仙台堀川公園では、みかんが実ってる。
f0054969_1041433.jpg

f0054969_10415990.jpg




横十間川親水公園に入り、南へ。


普段よりも奥まで行って帰ろうかなと思ったところで発見。
なんだなんだ?? 案山子の集団。
f0054969_10453131.jpg


4月から、「田んぼの学校」というのをやっていたらしい。なるほど。
f0054969_10464923.jpg


案山子くんたちが頑張ってくれたおかげで、無事に米ができたー。
f0054969_10491175.jpg



昔からの知恵だよな。日本人が、自然との戦いの中で、田んぼに送り込んだ戦士。

「戦い」「戦士」

と言っても、決して暴力的な感じではなく、
それどころか、どこかコミカル・ユーモラスなところがいいよね~。
「日本的」?「庶民的」?って言えるのかな。

「案山子さん、よろしくね。米を守ってくれ。」
「あいよ。 任せとけー!」

「案山子さん、今年も米がとれたよ。ありがとさん。」
「はいよ。 頑張ったよー!」
って感じ?
f0054969_10562964.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by hyustart | 2010-09-26 11:00 | 歩く | Comments(0)
<< 休み最終日。バンド練習。NEW... ミステイクもあるが、そんなヘマ... >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」
【公式ホームページ】
KEN_BC is here. [けんびしの創造基地]
あらかると
最新のコメント
キース・レチャーズさん、..
by hyustart at 21:32
kenさん、小指の骨折の..
by キース・レチャーズ at 18:24
hrmnさん、コメントあ..
by hyustart at 22:28
hrmnさん、コメントあ..
by hyustart at 22:13
はなさん、こんばんは。 ..
by hyustart at 22:36
こんばんは(^^) 大..
by はな at 20:15
ありもしない虐待デマを垂..
by みなせあやこ猫〔みゅん〕 at 08:41
この猫ちゃんたちは何年も..
by 猫好きキャット at 15:01
みささん。コメントありが..
by hyustart at 01:44
初めまして。首の病気の経..
by みさ at 11:27
最新のトラックバック
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
女性の心
from 女性の心
★紀香&陣内、テレビでは..
from ★紀香&陣内、テレビではNG..
レトロ布通販
from レトロ布通販案内
八王子市物件
from 八王子市物件情報
錦糸町バイト
from 錦糸町バイト特集
ギター上達!でも楽しく!..
from ギター上達!でも楽しく!楽し..
けんびしさん
from 言葉の虫日記
キャッシング
from キャッシング情報
無料音楽フラッシュはおも..
from 音楽フラッシュ 音楽でフラッ..
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧