人気ブログランキング | 話題のタグを見る
友人たちのありがたさ
昨日、自分の日記に予告したが、よい友人に出会ってありがたいな~という話。

その壱。

しばらく前、品川へ行っていたころに一緒に仕事をやっていたUEN氏から電話。
久々だったので何かな??と思った。

「どーしたんすかぁ?」
「いやー、全然関係ないことなんスけど~。22日、23日とか予定はどうですか~?」

んん?23日って休みじゃん。なんだぁ? あ、もしかしたら転職するKRT氏のお疲れさん会か?
自分の予定を確認。23日は夕方から個人練習が入ってるな。

その旨伝えたところ、
「いやー、実は栃木の温泉に行こうと思ってるんですよー。面子はXX、XX、XX・・・。
 YSDさんの車+レンタカー借りて。」

おおお!品川でともに「あるプロジェクト」で戦った仲間達じゃないか!


行きてぇ~! 面白そ~!


う~む、と悩んだが断りのメールを返信した。
「23日の夕方に帰らなきゃならんのでやめときますわ。
 ひとりで電車で帰るにしても時間的に余裕ないし」

25日のアピアのライブが気になって・・・
23日には最後の練習を入れているし、この季節は風邪などの体調不良が心配。
(どうせオレはそういう企画だと飲みすぎて訳わかんなくなるし・・・)

そしたらまた返信。

「自分、早めに帰るので車で送りますよ。昼ごろ出れば夕方に着けるでしょ。再考くださいな。」


な、なんて優しいんだ!
至れり尽くせりじゃん。行きてぇ~! 



でもやっぱり辞退した・・・理由は同じ。
アピアのライブが気になるからなんだけど。でもそこまで考えてくれてるなんて。

ありがたいなぁ。
みんな、自分より年代的にはちょいと下。
会社的にも元請け、下請け、派遣などいろいろ。
そんなの関係なく誘ってくれるのがうれしい!

> UEN氏。そんな風に自分はうれしいダスよ。また誘ってね。



その弐。

昨日の仕事帰り。
Sくんと一緒に帰ったが、やや早め。会社からの利用路線は別々。
彼はJR。オレは都営線。
だけど何となく「オレも今日はジェー(JR)で帰るよ。」

普段は、都営線の終電に間に合わないときだけJRで帰る。
余裕があるのにJRで帰るのは初めてだ。

ホント、何となく・・・なのだけど。余裕があるといろいろ行動範囲も広がるなぁ。

終電間際の時間に一緒に帰るときと同様、途中のコンビニで酒買って神田まで飲んで歩く。


「この時間に神田から帰ることって初めてだけど・・・明るいねえ!ピカピカしてるねえ!」


底辺の労働生活を送っていると、些細なことでも新鮮だったりして・・・

いつものとおり、神田駅の改札近くで立ち話。
普段は終電時刻がリミットで
「じゃ、行こうか。おつかれ~」なのだが昨日は、

「あっち行ってみよう」


「DARUMA」
有名、というか神田あたりによく行く人ならわかるだろう。ガード下の立ち飲み屋さん。

店内満席。 ・・・っつっても、カウンターに10人ぐらいがひしめいている状態。
店の前の(外の)テーブルで行くか。


「じゃー、オレのおごりだー!!」「え!いいんすか!?」
と、350円の水割りをふたつオーダー。

店内の人、自分らと同様に外のテーブルで飲んでるのもスーツ着たサラリーマン。
「部長がさー」なんて話をしてる。よくある風景・・・だが、彼と行くのは初めてなので新鮮だ。


「いやー、ひゅーがさんと、こういうちゃんとした店で飲むのも久々だねー」

"ちゃんとした店"っつーは、普段コンビニの酒で済ましているのからしたら・・・というジョーク。
無論DARUMAもちゃんとした店だけど、フツーの人からしたら「仕上げの立ち飲み屋」って意味で。

そうだよなー。
普段帰るときは、フツーに(?)コンビニで買った酒を路上でのんで帰るだけだもんなー。

「もういっぱいいこうか。」「うん、じゃ、今度は自分が」
と、おごってくれた。

同じく、350円の水割りをふたつ。


アカの他人からしたら「なんじゃこりゃ、みみっちぃ話」なのかも知れないが、
「いやー、たまにはこんな贅沢もしなきゃ。」っつって帰った。

すげー満足感を感じながら帰った。
何が・・・?と言われたら言葉で表現できないが楽しかったね。


-----
その壱、その弐。
どうってことない地味な話なのかも知れないけど、自分にとっては貴重。

素敵な人たちと出会って素敵な時間を送ってる自分。このめぐり合いに感謝。
by hyustart | 2006-11-18 21:25 | 考える | Comments(2)
Commented by KRT at 2006-11-19 00:06 x
いやーギター持ってきてもらおうと思ってたんですけど残念です。
ギターといえばこの演奏に感動しました。
http://video.google.com/videoplay?docid=6007768965488299182&sourceid=docidfeed&hl=undefined
Commented by KEN_BC(管理人) at 2006-11-19 08:21 x
すごいね。
この演奏は、もうギターじゃーないな。
<< ビートルズ「LOVE」を買った 残念。 >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」

by hyustart
【公式ホームページ】
KEN_BC is here. [けんびしの創造基地]
あらかると
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧