人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イエモン 林檎ちゃん ジミヘン
1週間前に借りたDVDを返しに行く日。せっかくだからもう一度、ざっと観た。その感想。

【ライブ帝国 イエローモンキー】
"ライブ帝国" シリーズ。あら、イエモンも出てるのね~、と借りた。

懐かしいねぇ。

主にすっかりメジャーになったあとのライブが多かったが、たぶんDVD始めのほうに
入っていたのは「超メジャーの一歩前」ぐらいのころのライブだと思う。
このころ、ギラギラしていてカッコよかったよな~。


【Electric Mole 椎名林檎】
非常によかった。
"下克上エクスタシー" を観たときにも興奮したが、このライブDVDも感動した。

(これもだいぶ前だが、)"唄ひ手冥利・・・" などの名前をCDタイトルとしてつけることからも
わかるが、本当に「歌い手として、うたって、伝えよう」という気持ちで活動してるんだな、
ということが、このライブDVDからも伝わってきた。


【Live at Woodstock ジミ・ヘンドリクス】

いや~ やっぱりジミヘンはすごかった。
以前、たんばりんのやのくんからプレゼントしてもらったCDで、音は聴いていた。
それを聴いたときも感動したが、映像を観たら再度感動。

ジミヘンすげぇ

大学入学のとき、東京に出てきてすぐの田舎モノの自分は、勇気を出して五反田まで行き
「ウッドストック」の映画を観た。

# "東京に出て" といっても日野市。
# 電車の乗り方もわからない田舎モンにとって、五反田に行くのはチョイ冒険だった。

それを観て感動したものだったが、いろいろなミュージシャンが、だいたい2曲ずつぐらい。
ジミヘンは「アメリカ国家」と「Purple Haze」。

Purple Hazeは、なんか、中途半端に(ぶち切れで)終わってしまった気がしてたが・・・

今回感動したのは、その(ぶち切れの)後。

Purple Hazeのエンディングは、そのまま流れてジミヘンのギターだけになる。
最初は歪んだ音のままだが、
だんだんとディストーションを落としていき、
しばらくすると、ほぼ、エフェクターなしのギターの音になり・・・

このエレキギター生音での演奏がすごかった。

 カッティングのリズム感
 長い親指が6弦をビュビュビュと移動して低音を響かせ
 没頭しているジミヘンの表情

テクニック的にどうこうではない。
「あんなの練習すれば弾けるよ」という上手なギタリストはたくさんいるだろうが、
・・・そういう問題じゃあないよなー。


再度言う。
いや~、やっぱりジミヘンはすごかった!
by hyustart | 2007-04-21 14:25 | 見る・観る | Comments(0)
<< お茶屋さんのネコ 酔っ払いが思いついた、ニーチェ... >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」

by hyustart
【公式ホームページ】
KEN_BC is here. [けんびしの創造基地]
あらかると
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧