人気ブログランキング | 話題のタグを見る
社員旅行で仙台へ(一日目)
6月1日~2日、社員旅行で仙台へ。

●東京駅に集合

「朝8時50分に東京駅集合」
・・・っつ~ことは、通勤の人々の中、行くのか~

予想通りの通勤ラッシュ。
確か、去年の旅行のときも同じような時間に電車に乗ったのだが、そのときは都営線。
まだマシだったが、今年はJR総武線。

・・・も、申し訳ない!!

というのも、履いていったのは下駄

ただでさえ皆さん、足の置き場を確保するのがたいへんなのに、オレの下駄が
無駄に(四角い)スペースを取ってしまってのぉ。 すまんのぉ。

四角スペース問題もだが、それよりも車両の揺れでバランスを崩して、
他人の足を踏んづけたらたいへん。
=>気を遣いながら無事に集合場所に到着。



●東京~仙台

新幹線は2階だて車両の下側。
・・・全然景色が見えない。

最初は「首都圏出たら見えるようになるだろ」とか思っていたのだが、そうではなかった。
・・・全然見えない。

たまらずデッキへ。
社員旅行で仙台へ(一日目)_f0054969_9324669.jpg

お~お~、見えるじゃん!
なんであんな閉鎖的で退屈な席に座ってなきゃならんのだ?
仕事の移動ならまだしも(オレは仕事でもイヤだが)、せっかくの旅行だ。

結局、それからずっとデッキにいた。

携帯電話使用のため、デッキに出てきたご主人様に相手にされず、不安げなワン。
社員旅行で仙台へ(一日目)_f0054969_9363129.jpg



●ニッカウヰスキー

仙台に着き、近くの店で牛タンを食った。うまかった。 
(が、もうそのときは新幹線でのビールでだいぶ出来上がってる)

それからニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ。
見学開始まで10分ほど時間があったので自由時間。

オレより先にだいぶ突っ走って出来上がっているSくんと、フラフラ。
これから見学する最終地点である、樽倉を先に見てしまった。
「見た」というか、悪ふざけだな。樽倉荒らしか!?
社員旅行で仙台へ(一日目)_f0054969_9543710.jpg


その後、見学ガイドさんに連れられて「正式に」見学。
「ニッカ」というメーカー名は、もともとの会社名「日本果汁・・・(忘れた)」からとったそうだ。
"" と "" から ""。 へぇ~、そうなんだ~  ちょっと感動。

製造に使用するという、近くを流れる川がとてもきれいだったのが印象的だった。
社員旅行で仙台へ(一日目)_f0054969_1014824.jpg

これは所内の池。のんびりしてていい。
社員旅行で仙台へ(一日目)_f0054969_1024446.jpg



そして試飲。
ひとまず、全員にシングルぐらいの量のウィスキーが配られた。
飲むもよし、香りを楽しむもよし。

まずはそこでガイドさんの説明を聞く。
「説明後、試飲室でお楽しみください。お一人様、2杯まででお願いします」
という流れなのだが、試飲室に行く前に配られた最初の1杯。
当然、飲めない人は残して置いて行く。
そしてオレはその残りをこっそり自分のグラスに足す。(・・・アホだよな)

もう完全にグデングデン状態。


●秋保大滝~宿~磊々峡

秋保大滝(あきうおおたき)というところを見た・・・らしい。
社員旅行で仙台へ(一日目)_f0054969_12432096.jpg

見たことは見たようなのだが、あまり前後の記憶がない。

これか? 
凄かった・・・ようだ。
社員旅行で仙台へ(一日目)_f0054969_12441360.jpg


それから宿へ。
ナカナカすばらしかった。「伝承千年の宿 佐勘」
社員旅行の宿泊先などは、あまり気にしない性格だが、「良い宿なんだろうな」と感じた。

近くに「磊々峡(らいらいきょう)」というのがあることを見つけ、歩ける距離かな?と
旅館の前で他の宿泊客を見送る旅館の人に尋ねてみた。

「ああ、それでは車を手配しますので、少々お待ちくださいね」

結局、車で送ってもらい、帰りには電話して迎えにきてもらった。至れり尽くせり。
いまから考えたら、最初に訊いた人、宿の女将だったのかな。
テキパキと仕切ってくれた。


磊々峡の滝。
社員旅行で仙台へ(一日目)_f0054969_12462552.jpg

我が故郷、山梨には昇仙峡という渓谷があり、感動するみんなの影で
「け。昇仙峡のスケールはこんなもんじゃないぜ。」
とか思いながらも・・・だったが、迫力あってよかった。

満足げなみんなを撮影。
社員旅行で仙台へ(一日目)_f0054969_1252918.jpg


●夜、宴会

それから温泉などに入り、夜は宴会。
カラオケで歌ったのは覚えているが、その他詳細は不明。(記憶喪失)
by hyustart | 2007-06-03 10:10 | 歩く | Comments(0)
<< 社員旅行で仙台へ(二日目) 姫串 >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」

by hyustart
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31