人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私が挫折する理由(キェルケゴール「死に至る病」を読もうとして)
題名のとおり、挫折した。読みたいのだが、なかなか読めない。ずいぶん長いこと・・・

なぜか!

# 人間とは精神である。精神とは何であるか?
# 精神とは自己である。自己とはなんであるか?
# 自己とは自己自身に関係するところの関係である、すなわち、

・・・冒頭からこんな感じで始まるのだが、最初のひとことをクリアできない。

「人間とは精神である。」

ここで悩んでしまう。
「なんでまた、そんなに言い切るかね?人間って、精神なのかなぁ。
 "精神" って、突き詰めるとどういう意味なんだろう?
 国語辞典で調べてみよう。うーむ・・・」

などとやっているうちに、挫折してしまった気がする。

#人間とは精神である

自分にとっては、
この一言が鬼門だ。
by hyustart | 2006-02-17 02:02 | 考える | Comments(0)
<< カーリング 使っている脳の部位が違う >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」

by hyustart
【公式ホームページ】
KEN_BC is here. [けんびしの創造基地]
あらかると
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧