<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
術後、10週と10日で定例の通院は完了。 か?
3週間ぶりの診察。

まずは診察前にリハビリを受ける流れ。
今日は、久々に、入院時に担当してもらったスタッフが担当。

「ステッキもなしにした。階段も上りはだいじょうぶ。下りがまだギクシャク。」
という状況を伝え、マッサージしてもらった後で、
「じゃ、階段見せてもらえますか。」

意外にも、下りがいい感じ。皿下の靭帯が少し痛むが、けっこう普通に下れる。
逆に、上りが頼りないと言われた。
先週末の「リハビリサイクリング」効果が出てきたのかな?


リハビリ後、少し待ってから呼ばれ、診察室へ。
あれれ、今回も事前のレントゲンなしか?
(通常、必要な場合は診察前に呼ばれてレントゲン撮るので。
 前回も同じパターンだったが、こちらからリクエストした。)


診察室に入ると先生が、「その後どう? レントゲン撮る?」
(もちろんだよ! と思いつつ、)
「3週間ぶりなので、どうなってるか見たい。ぜひレントゲンを。」

2~3週間おきで来てるんだから、問診だけで済まされちゃ、たまらんぜ。


で、レントゲン撮ってから再び診察室へ。

「うん、順調ですね。」

が、レントゲン写真みても、まだくっついてない。

「まだくっついてないですね。」
「いや、もう、くっついてるので、だいじょうぶでしょう。ほら、ここ。」
f0054969_23000060.jpg
左が本日の様子。
右が手術直後。
(手術直後のは、マウスポインタが邪魔でわかりづらいが、)

「黒い部分に白い筋が写ってる。これはもう、くっつき始めてるところ。
 黒く見えるが、ま、ちょっとヒビが入ったぐらいにはなってる。」

んまぁ、確かにそう見える。
完璧に黒い筋が見えなくなるのは、まだまだかかるのかなぁ。


「ま、順調なので、次は 3ヵ月後 に来てください。」


!!??


黒いところが白くなってくるまでは、2週間おきぐらいに診てもらうのかな?
と思っていたので、「ずいぶん先ですね?」と思わず尋ねた。

「いやー、まあ、それ前にも来てもらってもいいが。 ま、でもくっついてるんで。」
「じゃ、気になることがあったら、3ヶ月待たずに随時来るようにしますわ。」


通院後に仕事へいき、何人かに、
「完全にくっついてないのにさー もう来なくていい、ぐらいの言われ方してさー」
と、冗談のように話してたが、

正直、嬉しかったわ。

「通常のヒビぐらいまで来たので、あとはよろしくやってくれれば。」
と、医者が思うまで来たか。
あんまり引きずって病院通いするのも嫌だからねー


---

その後、品川。
作業完了後は品達でつけ麺。
f0054969_23233298.jpg
「えび」風味はよかったけど、ちょっとしょっぱ過ぎたかなぁ・・・


【追記】
# この時期を投稿する前に、プレビューでレントゲン写真をあらためて確認したけど、
# 手術直後(右)って、かなり上のほうにお皿があるな。これ、しばらく気になっていた点。
# (「お皿が下に下がってくれない」と、周囲に言っていた。)
# まあ、レントゲン撮影時の膝の曲げ加減が違うだけかもしれないけど。
#
# あと、手術直後は、骨以外に、ぼやーん と白くぼやけてる部分がある。
# たぶん、固く腫れていたところ。
# 本日のは、そういう部分が少なくなってきてる。このあたりも、動きやすくなってる理由だろうなー


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by hyustart | 2014-06-30 23:44 | 歩く | Comments(0)
怪我前の、お決まりコースを走ることができた!(現場検証も・・・)
朝起きたときには、絶望的な感じで雨。

だったけど、
iPhoneアプリの天気予報では、どうも日中は晴れそうに見えるし、
ちょっと我慢して待ってたところ、そんな予兆も見えてきた。

8時40分ぐらいに家を出たら、程なく薄日が差してきた。
やった。

4月12日の事故以来の若洲。
ここがまさに、事故現場。
f0054969_17591604.jpg
うーむ。
やっぱり、、、
こんな緩い階段を下りるの、どうってことない。
どうやりゃ、お皿を割るような転び方できんの?? って感じ。

転んだときの状況は覚えていないが、救急隊員が助けに来てくれるシーンは、
妙に脳裏に焼きついている。
ありがたかったなー あのときは。


若洲にて。
f0054969_18022411.jpg
f0054969_18023756.jpg

やっぱ、ここはいいわー
また来れるようになってよかったー

とは言っても、左ひざはまだあまり力が入らない。
というか、曲げた状態で「グッ」と力を入れると痛みがあるので、
まだあまり無理に踏み込まないようにしている。
(だからまだ、立ち漕ぎができない。)

「少しずつ、少しずつ。」だなー


天気ももちそうなので、葛西のほうも回ってみた。
f0054969_18070513.jpg
このときは晴れてたな。
(全体的には晴れたり曇ったりの天気。)

若洲と葛西は、これまでのお決まりコースのひとつ。
ひと回り30km程度だけど、一応、走ることができた。
病み上がりなので、明日あたり疲労がでるのかも知れないけど、
まあ、順調に快復できてるかな。
f0054969_18100190.jpg


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by hyustart | 2014-06-29 18:11 | 歩く | Comments(0)
梅雨の一日。リハビリ&サイクリング。
朝、家を出て若洲に向かったが・・・

10分ほど走ったら雨。
細かい粒が敷き詰めるような降り方。こりゃダメだ。

引き返す前に、コンビニで雨宿りしているときに撮影。
f0054969_20333606.jpg

退却してから、リハビリ散歩に切り替え。
この角度で力を入れることができないんだよなー
f0054969_20345105.jpg

だいぶ腫れも引いてきたが、まだ少し「ヘルメットかぶってる」感のある膝。
f0054969_20361735.jpg
昼メシ食って昼寝。
午後2時ぐらいに起きた。
だる~

でも、天候はなんとなく、急にまとまった雨が降りそうもなく、
「せいぜい小雨が通り過ぎる程度かな?」
ぐらいに感じたので、出発。

f0054969_20384130.jpg
葛西臨海公園まで来れたわ。
一週間前よりは漕げる。(立ち漕ぎはまだできないが。)

お尻の痛さはあるが、だんだんと慣れつつある。
f0054969_20402206.jpg
「元通り」までは、まだまだだけど、
少しずつはよくなっているみたい。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by hyustart | 2014-06-28 20:43 | 歩く | Comments(0)
梅雨の蒸し暑さのせいか、かなり疲れた一週間であった。
ふぅ。

ようやく一週間終わったな、という感じ。
杖無しの平日の日々、これまで違うところで、我が筋力などが頑張ったんだろう。
今週は、朝起きるのが辛かったわ~

昨日はマークさんと品川で飲んだ。
(「マークさん」っつっても、外国人ではない。知ってる人は知ってる。)
画像が残ってないが、酒のつまみにちょうどいい感じの、ウマイもん食ったな。

で、昨日の日記はサボリ。

そして今日の昼メシ。
f0054969_23314897.jpg
生姜焼き定食だが、ちょっとイメージ違うんだよな~

「生姜を加えて焼く」という共通項はあるんだけど、けっこうバラつくこの定食。
んま、おいしくいただきましたー


午後は、東京ビッグサイトへ。
「設計・製造ソリューション展」。
f0054969_23360099.jpg

久しぶりに来ることができたわ。
いろいろ回って疲れた。けど、久しぶりなだけに、面白かった。

帰りはもちろん、海上バス。
1時間に1本の運行で、ギリギリになってしまったので、けっこう急ぐ。
が、まだ足は小走りもできないので、、、ギクシャク。
けっこう乗り場までは距離がある。

最初に見えた係員の人に、
「間に合うかしら???」
と訊きながら、ギクシャク階段を降りていると、
「だいじょうぶですよ~!」

船のスタッフも待っててくれた。  ふー。
f0054969_23413621.jpg

いやいや、疲れた一週間だったなぁ。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by hyustart | 2014-06-27 23:43 | 歩く | Comments(0)
残念、ニッポン代表。。。 ということで、メシ食って元気出そうぜ!
昨日は飲み会があり、日記はサボった。
これ、火曜日の昼メシ。
f0054969_01463612.jpg


最低限、日々の昼メシをアップするノルマは達成したぞ。
(勝手なノルマ)


っつーか、それよりも、

昨日の飲み会後の帰宅後、まったく記憶が無く、、、

朝起きたら日本代表の試合。
後半20分ぐらい。
おおお、こりゃ、残念な結果に終わりそうだ。
そして、起床時の第一印象通り、残念な結果に終わった。

今回のワールドカップは、熱をいれる余裕がなくて・・・
というのも、お仕事関係のたいへんさ、
いや、
膝の快復のために全身が尽力してるってのもあるかのか?
「あー、終わっちまったなー」
ぐらいしか感じなかったんだよなぁ。


二日酔いの昼メシ。
日替わりは ”鶏のしょうが焼き定食" とのことで、

おいしゅうございました。。
f0054969_01541273.jpg

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by hyustart | 2014-06-26 01:57 | 歩く | Comments(0)
杖なしで一日。不器用に、うりゃうりゃ。
土日で「行ける」と自信を得たので、本日、平日のお仕事へも「杖なし」で向かった。

だいじょうぶだろうけど、無難に・・・ 
というふうに考えたら、玄関で何気なく杖を手にとってしまうところ。

いつまでも甘えてたら、進歩がないと思ったので、両手を振って出発。

最初は カックンカックン と頼りない歩き方だったが、
「しっかりしろよ。オレの膝。」
と、構わず歩行。

階段の下りも、うりゃ!うりゃ! と、かばうことなく、今できる動作で何とか下る。


そして、夜、帰宅のときにはかなり普通に歩けてた。
明日の朝はまた戻ってるのかも知れないが、こんなんの繰り返しで、復活に向けて鍛えられていくのだろう。
オレの左ひざ。


---
そして、
今日のお仕事の会議、その後の打合せもズタズタ。

まあ、これも、なりふり構わず「うりゃ! うりゃ!」と行くしかないかね。



by hyustart | 2014-06-23 21:57 | 歩く | Comments(0)
少しずつ、少しずつ、よくなっていることを実感。
今週末から、杖を持たずに散歩に行くようにした。
f0054969_21464142.jpg

何となく、クセがついたのと、どこかココロの安心のために
手にしていたのだけど、
「どこかで不要にしなければ」
いつまでも手放せなくなってしまう。

ある意味、大事なイベント。
「ほとんど大丈夫なんだけど、階段の下りが・・・」
というのがこれまでの理由だったが、まあ、なんとかなるわ。階段ぐらい。
不恰好でもなんでも、下れないことはない。

思い起こせば、退院してからホントに「少しずつ」の快復だよな~

「おお、靴下を一気に履けた」
 =>その前は、つま先をまず入れ、体ひねりながらカカト側を引っ張りあげてた。
「おお、ズボンを立ったままはけた」
 =>悪いほうの足で立っていることができなかったので、椅子に座って履いてた。
「おお、椅子から、足の力だけで立てた」
 =>膝が痛いので、壁に手をついてでないと、立ち上がれなかった。

そんなことの繰り返しで、ようやくここまで来た感じ。
まだ筋肉は細く、頼りない感じはあるが、少しずつ快復しているのがうれしい。


今日は天気も悪かったので、自転車は近所の公園まで。
f0054969_21580272.jpg
昨日、久々に葛西臨海公園まで行ったので、予想通りのダメージ。
いろいろダメージあったが、やっぱり「尻が痛い」がきたか。
これも徐々に元通りにしていこう。

これはあまりリスクがないので・・・ うりゃ!
f0054969_22002758.jpg
着地時に、少々膝にショックが来るな。
やめとくか。

ということで、スタンディング。
f0054969_22015071.jpg
これならショックはないし、膝に「グッ」っと力を入れるリハビリになる。

まだ骨はくっついてないんだろうし、あまり危ないことはしないようにして、
リハビろう。もう少しだ。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by hyustart | 2014-06-22 22:05 | 歩く | Comments(0)
二ヶ月半ぶりの葛西臨海公園
2ヶ月半ぶりぐらいに、葛西臨海公園に来た!
f0054969_22095265.jpg
f0054969_22100563.jpg
自転車を漕ぐ動作。
一番膝が曲がるところで力を入れようとすると、まだ痛みが。
あと、立ち漕ぎができない。上と同じ理由で。

うりゃ!

f0054969_22102105.jpg
フロントを上げるときに踏み込むほうが、骨折した左足なので、
力が入らんね。やっぱり。

f0054969_22133127.jpg

でも、久しぶりにここまで来れたことに感激。
思ったより長かったな~

かなり疲労が・・・
でも、心地よい疲労だわ。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by hyustart | 2014-06-21 22:15 | 歩く | Comments(0)
後半20分まで観て・・・ 地下鉄の中で結果知った。
ニッポン代表。

これは痛い引き分けだね~
勝ちたかったね~

後半20分ぐらいまで見て、通勤のため家を出て、
「もう終わったろうな」
ぐらいの時間帯。
地下鉄の中、自分の前に立っていて、結果をチェックしている人の
スマホを覗いてそれを知り、、、
「あー・・・ あのまま終わっちゃったんだ~」

望みを捨てずに全力を尽くせ。
ガンバレ! ニッポン!

---

今週は疲れた。
「なるべく杖なしで歩けるようにしよう」
という心がけと、名古屋いったりして、移動が多かったのが疲労の原因だろう。

ま、メシでも食って元気出すかー!
f0054969_00163801.jpg


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by hyustart | 2014-06-21 00:18 | 歩く | Comments(0)
寝る前にひとこと、・・・的な
ぼちぼち、杖(ステッキ)を持っていかないようにしようかな。

杖が無くても、階段もギッタンバッコン上下できるようになったし、
杖ついてると「自分の足が自分の力で歩こうとしない」という感覚もあるし。

「自分で何とかしろ~」
という、心配を投げ出してしまうのも、教育???


昼メシは「冷し中華セット」。
f0054969_02024921.jpg

旨かったが、夕方になったら腹へった。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by hyustart | 2014-06-20 02:04 | 歩く | Comments(0)



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」
【公式ホームページ】
KEN_BC is here. [けんびしの創造基地]
あらかると
最新のコメント
キース・レチャーズさん、..
by hyustart at 21:32
kenさん、小指の骨折の..
by キース・レチャーズ at 18:24
hrmnさん、コメントあ..
by hyustart at 22:28
hrmnさん、コメントあ..
by hyustart at 22:13
はなさん、こんばんは。 ..
by hyustart at 22:36
こんばんは(^^) 大..
by はな at 20:15
ありもしない虐待デマを垂..
by みなせあやこ猫〔みゅん〕 at 08:41
この猫ちゃんたちは何年も..
by 猫好きキャット at 15:01
みささん。コメントありが..
by hyustart at 01:44
初めまして。首の病気の経..
by みさ at 11:27
最新のトラックバック
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
女性の心
from 女性の心
★紀香&陣内、テレビでは..
from ★紀香&陣内、テレビではNG..
レトロ布通販
from レトロ布通販案内
八王子市物件
from 八王子市物件情報
錦糸町バイト
from 錦糸町バイト特集
ギター上達!でも楽しく!..
from ギター上達!でも楽しく!楽し..
けんびしさん
from 言葉の虫日記
キャッシング
from キャッシング情報
無料音楽フラッシュはおも..
from 音楽フラッシュ 音楽でフラッ..
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧