人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歩道を走っていて、歩行者に道を譲られたら、「ゴメン」と思え。自転車乗り。
今朝、テレビのワイドショーを観てたら、

「自転車も自賠責を必須とするようにしようか? という動きもあるようだ。
 だが、なかなか難しい面もあるようだ。」

という話題をやってた。


なんでも、ここ数年で自転車がらみの事故が増加しているとのこと。

一例として挙げていた事例。
夜、無灯火で携帯電話で話しながら片手運転していた女子高生(だっけな?)が、
歩行者とぶつかってしまった。
そしてその歩行者は、いまだに障害が残ってしまっているという。



・・・だから、「自賠責」。   というのはどういう意味だろう?


「手軽には乗れないものだよぉ」 と、手続きを重厚にしようとしてるか?
はたまた
「何かあったときには、保険で手当てしましょうね」 と、事後の手当てを確保しようとしてるのか?



なんか違うと思うけど。
そんな、まどろっこしい対策とるよりは、いっそのこと
「自転車は、歩道通行禁止。」
と、しちゃったほうがいいのではないかと。

いまでも、
「自転車は基本的には車道を走る。だけど、"許可された歩道" は通行してもいいよ。」
という決まりになっているはずだけど、
現実には当然のようにビュンビュン歩道を飛ばしてるヤツもいる。

「どけ!どけ!」とばかりにベルを鳴らして突っ走るヤツが、少なからずいる。
(みんなそうだってわけじゃないけど、)


002.gif


そんな、マナーの悪い人たちを、無灯火で車道に放り出してしまえ。
歩道を通らせてもらえてるありがたさを、わからしめろ。

ま、自動車にとっては迷惑なんだろうけどねぇ・・・


-----


今日も早めに仕事をあがった。連日の暑さでツカレルわぁ。

浜町公園でひと休み。クソ暑い中にも、秋を感じる。
枯れ葉よ~
歩道を走っていて、歩行者に道を譲られたら、「ゴメン」と思え。自転車乗り。_f0054969_0403222.jpg

歩道を走っていて、歩行者に道を譲られたら、「ゴメン」と思え。自転車乗り。_f0054969_041435.jpg








ピーちゃん、もう少しで涼しくなるぞ。
歩道を走っていて、歩行者に道を譲られたら、「ゴメン」と思え。自転車乗り。_f0054969_0421472.jpg

by hyustart | 2010-09-02 00:43 | 歩く | Comments(0)
<< 酔っ払い、ひとりごちる。 日本人って親切? 無関心? >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」

by hyustart
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31