人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おそろしー! デジタルレコーディング!
4月23日に「おおお、デジタルレコーディング!」という記事を書いた。
自宅録音の際、無駄な音をボタン操作できれいに消せて感動した、という内容。

---
今日はやっちゃった。

リードギタートラックの、曲の途中に入ったちょっとした音。
1秒もない。放っておいても「まあ、いっか」で許せなくもない。

ZOOM MRS-802。だいぶ操作にも慣れたからーと、Erase操作。
消去開始位置と終了位置を決定して「OK」。

確認したら・・・ 
ん~? ・・・ え?・・・ んん!?     ・・・  あああぁー!!

2秒消すつもりが20秒消しちゃった・・・

おそろしー! デジタルレコーディング!
by hyustart | 2006-05-03 23:22 | 歌う | Comments(14)
Commented by もり at 2006-05-04 20:53 x
突然すみません。僕もMRSー802を持っているんですけど、PEAKのランプがつかないんですよ。こんなことってありましたか。原因がわからないので、もし良かったら教えていただけませんか。できれば、PEAK(入力感度)を確かめるまでの、手順を教えてください。
Commented by hyustart at 2006-05-04 23:56 x
ありゃま。そうなんですか。

ゴメンサナイなんだけど、PEAKランプは私もよくわかりません。
カンです。

特に、わからなくなったのは、ボーカル撮り。
どの程度でMAXになるのかわからない・・・
模索中です!(最大の声を出して、録音の様子を見る)

もり さんは、そういうアナログ的な入力での悩みじゃないのですか?
少なくとも、自分のところでは、INPUTの容量はPEAKランプを指針に
できてます。
それが点灯しないなら、ハードウェア故障かも・・・

もしも、ボクの返答が的外れだったら、また返信ください。
私もいろいろ試行錯誤でオタメシ中なので!
Commented by もり at 2006-05-05 21:52 x
いえいえとんでもありません。コメントしていただけでもありがたいです。
それで、けんびしさんはギターをINPUTに繋げて、アンプのOUT(PHONES)からMTRにつなげてるんですよね。(ギター、→アンプ、→MTR)の順です。
Commented by hyustart at 2006-05-05 22:45 x
いえ、違います。えー、たぶん違います。
(全然詳しくないでので、これも質問と違ったらゴメンナサイ)

MRS-802のINPUTに直接つないで、そのまま録音しています。
標準で準備された歪みだと、どれもグシャーっとなりすぎてしまうので、
BOSSのオーバードライブをかませてつないで録ったりとか。

でもやっぱりオーバードライブかませてラインで録っても、(逆に)
ペラペラした音になってしまうので、標準のグシャーと、ペラペラとを
2本のトラックに入れて左右に振ったりと。
・・・これも試行錯誤中です。
Commented by もり at 2006-05-06 09:09 x
ということは、アンプは使わないってことですか?
Commented by もり at 2006-05-06 16:16 x
ギター直でやったらつきました。色々ありがとうございました。
なのですが、けんびしさんの言うとおり、どれも音がグシャーってなりました。それで、BOSSのオーバードライブをかませるとはどうすればよいのでしょうか。それと、上に書いてあるペラペラした音標準のグシャーというのを2本のトラックに入れて左右に振るとはどうやるのですか。質問ばかりですみません。後もう一つだけ聞きたいんですけど、コンパクトや、エフェクターはMTR内蔵のしかつかえないのでしょうか。アンプは使えないんでしょうか。2つも質問してすみません。答えられる範囲でけっこうなのでヨロシクお願いします。あと、ホームページ見ました。素敵でした。
Commented by hyustart at 2006-05-06 23:49 x
こんばんは。
えー、まず、誤解を解きましょう。素敵ではありません。はっはっは。

BOSSのオーバードライブかませたのは、
ギター→BOSS→ZOOMのINPUT とやりました。

2本のトラックに入れて左右に振るのは、例えば、
- トラック2にグシャーで録音
- トラック3にペラペラで録音(ほぼ同じフレーズ)

それだけでもけっこう弾いている輪郭??みたいなものは出るんですが、
ミックスダウンで
 トラック2は PAN L=100
 トラック3は PAN R=100
でそれぞれ左右から聴こえるようにしたら厚みがでた・・・ということでした。

もりさんのいう「アンプ」って普通のギターアンプですか?
自分は本当にギターの良い音を録るんだったら、ギターアンプのスピーカの
前にマイクを立てて拾うのがいいんだろうなー、って思ってます。

それが、自分の感覚に一番近い音で録れるんじゃないかな?と。
Commented by もり at 2006-05-07 07:07 x
普通のアンプです。

ギターの前にマイクなんて考えてませんでした。ありがとうございます。
あと、ドラムは内蔵のドラムですか。それとも、生ドラムですか。
内蔵ドラムだとしたら、アレンジ(おかず)などはどうやってるのですか。
説明書を読んでもなかなかわからなくて、自分はリアルタイム入力
で打ち込んでるんですけどリズムがずれたりなかなか上手くいかないんですよ。けんびしさんの方法を教えていただければありがたいんですけど・・・お願いします。
Commented by hyustart at 2006-05-07 16:14 x
今録っているのは内蔵ドラムです。
全部打ち込み(マニュアルだとステップ入力)でやってます。

リアルタイムはちと自分にゃあ無理・・・と思っていたので、最初から
トライもしてませんねぇ。

かと言って、ステップ入力が楽かというと、そんなことはないです。

最初は「こうだからこう。そしてこう。」と入力するんですが、
終わって再生してみたら全然違う。

「あ、これ倍だ」とか、「遅!二分の一じゃん」
などと、失敗しながら何となくできていきます。

最ももどかしい作業ですねー。
マニュアル読むのもカッタルイし。
Commented by もり at 2006-05-08 00:22 x
ステップ入力かなり時間かかりませんか。やはり簡単にはできませんね。(笑)コメントありがとうございました。
Commented by hyustart(2月19日) at 2006-05-08 05:16 x
その通り!です。
私にとってはドラム打ち込みが鬼門です!

上の、"hyustart(2月19日)" のリンクをクリックしてみてください。
3ヶ月ほど前に、2曲で1日つぶしてますね~。

「これさえ終われば」という拷問。はははは・・・
Commented by もり at 2006-05-08 20:04 x
何かいい方法ないんですかね。
あと、生ドラムを入れるときはどうやればいいか分かりますか。
マイク入れるところ二つしかないんで。・・・・
Commented by hyustart at 2006-05-09 01:09 x
生ドラム入れようと思ったら、ミキサーみたいなのを噛ませなきゃ
ならないんじゃないかと思います。
ミキサーで調整したうえでMRS-802にINPUTしないと。

これは私も、購入のときに悩んだところです。
質問したら店員さんにも言われました。

「バンドの音を録るならこの機種のひとつ上でないと。
 やるとしたら、ミキサーをかませてやればできると思います。
 やりたいことに応じて機種を選んだほうがいいですね。」

自分は、生ドラ録る機会が少ないだろうと思ってこの機種にしました。
価格も全然違うし。

で、ミキサー噛ますってどうすりゃいいんですかね?
自分の感覚では、マイクで拾って、タムとかを左右に振った演奏を
MRS-802にインプットすればいいんじゃないかと思いますが・・・

試してはいないので、なんとも言えません・・・
Commented by もり at 2006-05-09 22:19 x
YAMAHAのミキサーがあるんですけど、どこにどう接続するかあまり
わからないんですけど、ミキサーのどこにMTRを接続するかわかりますか。質問がわかりにくくてすみません。
<< 音楽三昧の3日間 私のオシャレ=シャレ >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」

by hyustart