人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「膝蓋骨骨折」の手記を書こうと思っているのだが・・・ もう少々お待ちを。
膝蓋骨骨折の顛末を整理して書こうと思っているのだが、
今日も時間が取れなかった。

ま、そんなに多忙なわけでもなく、リハビリウォークに疲れ、
だらけてしまうだけなのだけど・・・

なんでそれを書こうと思っているかというと、
たぶん、ウェブとかでそれを参考にしようと思っている人がいるだろうから。
自分もそうだったから。

救急車で運ばれ、即入院となってから、スマホとかで当然検索。
「オレの状態はどうなりそうなんだろう?」
「オレと同じような状態の人は、実際どうだったんだろう?」

一般的な医療の情報も、もちろん参考になった。
「単純な膝蓋骨骨折は、比較的経過の順調なことが多い。」
・・・ああ、よかった。

しかし、やっぱり経験者の投稿などを見つけると、
一般的な医療情報とは別の意味で「ふむふむ」と熟読した。
何週間でどうなった、何がきつかった、何が不安だった、
など。

頚椎ヘルニアの経験談を載せたときも、すごくアクセスが多かった。
「参考になった」と、感謝のメールをもらったこともある。
今回の骨折も、自分が情報をもらったように、どこかで知りたがっている
人たちに「私の場合」を公開できればなぁと。

・・・もうちょっと時間ください。ということで。

---
今日時点で公開できるのは、
「骨折後3週間、手術後18日目で、座ってライブできました。」
という、ガンバってなんとかなった、という、感謝の情報。
「膝蓋骨骨折」の手記を書こうと思っているのだが・・・ もう少々お待ちを。_f0054969_22491396.jpg


その翌日=>本日は引き続き、
「リハビリウォーク&マッサージ」
なのであった。
「膝蓋骨骨折」の手記を書こうと思っているのだが・・・ もう少々お待ちを。_f0054969_22510336.jpg


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
by hyustart | 2014-05-05 22:53 | 歩く | Comments(5)
Commented by yamax2005 at 2018-05-03 10:38
初めまして、私も膝蓋骨骨折やってしまいました。
ただいまオペ後2日目です。
現在進行形中でBlog書いております。
リンクさせていただきました。
Commented by hyustart at 2018-05-10 00:51
リンクしていただいてありがとうございます。

これから「今日は膝が何度(角度)曲がったか。」という、イテェ~のリハビリに入っていくと思いますが、「絶対に歩けるようになる、走れるようになるのじゃ!」を信じてリハビってくださいね!
Commented by ヒロ at 2018-08-13 12:24 x
はじめましてこんにちは。2週間前に自転車で転んで、左膝の膝蓋骨骨折をしてしまい、手術をしました。ネットで膝蓋骨骨折について調べていてこちらのブログを見つけ、読ませて頂きました。
今は膝曲げのリハビリ中なのですが、膝が痛く、頑張っても50度くらいまでしか曲げられないのですが、ken_bcさんは膝曲げの練習はどのようにされていましたか?
医者からは痛くても頑張ってどんどん膝曲げていかないと膝が曲がらなくなると言われていて不安です。
参考までにリハビリの当時のこと教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
Commented by hyustart at 2018-08-14 22:57
ヒロさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
膝を曲げないと骨と筋肉とかの繊維が癒着してしまって曲がらなくなってしまう、というのは、私も医者に言われてました。
で、どうしたっけな?
4年前のことのくせにだいぶ忘れてしましましたが、焦らずにマメに曲げる努力していたと思います。あと1cm、あと1cmと。
ひざが、ソフトボールのようにデカく腫れ上がって、力が入らないのが一番私にとっては辛かったです。「治るんだろうか?」という不安。でも、今となっては、「そんなこともあったよな。」というぐらいに思い出す程度。人間の体ってすごいんだと思っています。
だから焦らずに、快復を信じてリハビリを続けてくださいね。
Commented by ヒロ at 2018-08-15 18:38 x
ken_bcさんこんにんちは。丁寧にご返事いただきありがとうございます。今日診察が終わった後、リハビリ室で担当の方に、頑張って曲げて頂き、75度までは曲がりました。痛かったですが、やはりコツコツ頑張るしかないですよね。痛さにビビらず、頑張って曲げるようにしていきます。ありがとうございましたm(__)m
<< ライブの風景(2014年5月4... ライブ成し遂げた。 >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」

by hyustart
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31