人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニーチェさん
自分は高校生のころ、「ツァラトゥストラは語りき」を読んでずいぶん影響を受けた。

おお、この瞬間は永劫に繰り返すんだ!・・・と。 わけもわからず。

壮大なイメージに 現在を忘れる 夢に酔ったのかも知れない。
「期末試験なんかどうでもいいじゃん。」 「先生のイヤミなんて、クソ食らえ。無視無視。」

ガキだぁね。



ニーチェのブームは何度か訪れた。というのがちょっとわかるような気がする。
サラリーマンにも適用できるほど、人間心理を突いてるのかも。


「三様の変化」みたいなのだっかな?

・ラクダとなり、重い荷物を背負い、耐える
・獅子となり、咆哮する
・赤子となり、軽やかに遊ぶ

だいたい、そんなようなことがあった記憶がある。
そうだよなー、でも、まだ赤子のように軽やかに遊んでないなー。と。
重い荷物背負って、たまに獅子を真似て吼えてみてるのかね。



"道徳の系譜" にあるみたいな(・・・あったような記憶が)、
「きみたち、当然の義務みたいに従ってるけど、ご先祖様の悪いDNA引き継いでない?
 "常識" なんて、大昔の支配者が決めたわがままかもよ?」
そんな内容、だったはず。


忘れていたけど、いまだに自分の中では新鮮。

ニーチェさん。
一度でいいから一緒に飲みたかった。
by hyustart | 2007-01-24 01:50 | 考える | Comments(0)
<< 自分は好きだぞ、こういうラーメン サウンド作成の基地(・・・に、... >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」

by hyustart
【公式ホームページ】
KEN_BC is here. [けんびしの創造基地]
あらかると
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧