人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ZOOM H4 続報
さっそく使ってみた。

自分がそうだったように、もしかしたら購入前にWebで情報を集めてる人がいるかも
しれないので、自分なりの「使ってみたレポート」。
自分が恩恵を得た情報へのちょっとした恩返しのつもり。
(でも、自分はあまり音の細かいことはわからないので、あしからず)


まず、
> あらかじめWebの評判などチェックしていたとおり、操作は直感的でなく、わかりづらい。
これ、そうでもない。

センターの「メニューダイアル」というボタンが、意外にあまりメインではなく、
サイドの「ジョグダイアル」というのが細かい操作をする、というのが少しわかりづらいだけ。

なんとなく触っているうちに感覚は掴めてくる。

●外部マイク
 ここの、「外部マイク」。

 WAV、MP3が選べるが、もちろんMP3.

 そのページに書いてあるとおり、あとでPCで音量を上げたりしているので、
 細かい音にこだわる方の参考にはならないかと。ご容赦を。

 もう、自分にとってはじゅうぶん。
 コレを買ってやりたかったことは、スタジオに入ったときの「曲作りのメモ」なので、
 これだけ録れればOK。これまでみたいにカセットテープ巻き戻して・・・をやらなく済む。
 (あれはあれで楽だったが。。。)

 今日は個人練習だったが、バンド練習の音がどんな感じで録れるか、楽しみだ。

●4トラック
 試してみたら面白かった。
 先ほどのページの、「4トラ」。

 音源は、3トラックしか使ってない。
 ギター、メインVo、サイドVo。

 4トラックモードは「WAVのみ」だけど、あとでPCでMP3に変換し~の音量上げ~の、
 などなどやってるから、音質は劣化していることでしょう。

 でも、自分にとっては「期待以上のオモシロさ。」
 曲作りの段階で、こんなに気軽にできたら最高!



全体的に大満足なのでした。

ZOOM H4 続報_f0054969_1414520.jpg

by hyustart | 2007-02-12 01:50 | 歌う | Comments(1)
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:38 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< またまたZOOM H4で・・・ タワーレコードのインディーズコーナー >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」

by hyustart
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31