人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その話の展開、イマイチだと思いました。
これ買った。携帯電話用のUSBケーブル。
いままで携帯で撮った画像をいちいちメールで送信していたけど、これで楽になる。
その話の展開、イマイチだと思いました。_f0054969_2125519.jpg




さて、秋葉原のおぞましい事件から一週間。
この週末、あらためてテレビで事件の全容をみた。何てこった・・・
被害にあわれた方々、また、ご家族の方々、無念だろう・・・

なんてこった

#####


で、この記事のタイトルについて。

今朝の日テレの番組観てた。徳光さんが出てる番組。
そのなかで、

「犯人と同年代の若者に緊急アンケートをした。
 その中で驚くべき、若者たちの実態が見えてきた。」
という前フリで特集スタート。なんだなんだ!?


(記憶だけなので、言葉は何となくこんな感じ、といういい加減なものですが)


最初に取り上げた質問が、
Q.「犯人についてどう思いますか?」

A.「自己中心的だ。」
A.「わがままにもほどがある。」

と、通常の感覚の答えを紹介したあとで、
「しかし、番組スタッフは、犯人の心理状態を少し理解するような返答が
 多いことに驚いた!」

みたいなナレーションが入って、

A.「犯人は、完全に孤立した状態から悪い方向に走っていったのだと思う。」
A.「孤独の中で溜まったストレスを吐き出すはけ口が、悪い結果になったのでは。」

みたいな返答が紹介されて。


別に驚くほどのことではないのでは?

犯人に同調しているわけじゃないじゃん。分析的に返答しているだけじゃん。
「そんなことしちゃいかん。悪い。」って言ってるじゃん。


で、
「気分がムシャクシャして、他人を傷つけたりしたいと思ったことがあるか?」
という質問に Yes と答えた人に、
Q.「その状態を抜け出すことができたのは?」
A.「親」「家族の力」

という返答で、その特集の結び。

徳光さんも
「このアンケートを見ると、"犯人が捕まってよかった" では済まされない、
 若者たちの状況がありますね。」
みたいなコメント。




いやいやいやいや

ま、結論は一緒なんだけど

何か違うんじゃないかなぁ

論理の展開が




若者だろうがおっちゃんだろうが、みんな「心の闇」はもっている
・・・とワタクシは思ってる。
だから、自分だっておかしくなってしまうかも知れない可能性は無いとは言えない。

これが前提ではないのかなぁ。



番組スタッフが「驚いた」と表現した返答は、
どちらかというとそれを「わかっている人の」分析だと思う。



例えば最初に紹介された、
「ばか者」「わがまま」「自己中心的」
ばっかりのアンケート結果だったら、オトナたちは安心するんだろうか?

「若者たちはみんないい子。狂人が捕まったから、あとは安心。」
と思っちゃうの??

その発想だと「自分はだいじょうぶ」「ウチの子はだいじょうぶ」となるね。
そしてそれはいつまでたっても裏切られるね。




と、今朝テレビをみて、違和感をもちました。
by hyustart | 2008-06-15 21:45 | 考える | Comments(0)
<< よこ、よこじゅ、、、横十間川親水公園 【KEN_BC】どこの坊やだい? >>



ミュージシャンとして、会社員として、のんべえとして「生きる」KEN_BCが、体験し・感じ・考えたことを綴る、「気まぐれ表現サイト」

by hyustart
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31